SHIRAKAWORLD

Rei Shirakawa's Official Web Site

平均的なGoogleマイビジネスには73のレビュー、45の写真、5つの投稿、4.08の星評価がある

2020/08/28

調査結果は、30以上のビジネスカテゴリーにおける240万のローカルリスティングの分析から来ている。

------------------------------------------
本記事は下記記事の日本語訳になります。
The average GMB profile has 73 reviews, 45 photos, 5 Posts and a star rating of 4.08
------------------------------------------

Googleマイビジネス(GMB)の最適化は、オフラインへの入口として、また、ますますオンラインコンバージョンへの入口として、ブランドや中小企業にとって非常に重要なものとなっている。

Google検索とGoogleマップ (特に) は、物理的な場所を持つ事業者やサービスエリア事業者と何百万もの消費者との最初の接点になることが多い。
 

所有者が確認したリストの割合

ここ数年何度も質問していることの一つに、"GMBへの掲載を検証した事業者はどれくらいいるのか?"というものがある。
2019年のPlaces Scoutは30以上のカテゴリーに属する240万のビジネスリストを分析し、62.2%という回答を得た。2020年にWhitesparkが80万件のリストを分析したところ、これより少ない49%だった。

Places Scoutの調査には、貴重なGMBベンチマーク情報が豊富に含まれています。いくつか数字を挙げてみよう。

基本的なプロフィール情報

この調査によると、平均的なGMBのプロフィールは72%が完成している。61%が営業時間を掲載しており、93%が電話番号を掲載している。73パーセントがURLを持っているが、ビジネスの説明文を持っているのは平均29パーセントに過ぎない。平均的な説明文の長さは大体231語だ。

平均的なプロフィールには45枚以上の画像が掲載されている。全般的に、ビジネスオーナーが追加した最新の写真は100日以上前のものだ。これは注目に値する。写真が多ければ多いほど、認知度と消費者エンゲージメントが高まるからだ。

メニューリンクを持っているプロフィールは4.4%に過ぎず、予約・予約リンクを持っているプロフィールはほぼ同数(4.3%)である。この研究はCOVID-19の前に行われたもので、私はこれらの数字が今日よりも高くなることを期待している。

プロフィールの約24%がソーシャルメディアへのリンクを掲載している。

レビューと回答率

GMBプロフィールの平均レビュー数は73件だった。
最もレビュー数の少ないカテゴリー(卸売)では平均23件のレビューがあった。最もレビューが多かったカテゴリーは旅行・ホスピタリティで237件だった。

平均的なビジネス・スターの評価は4.08で、レビューに回答したビジネス・オーナーはわずか19%でした。回答者の平均日数は25日以上だった。そして、回答したとき、事業主はそれらのレビューの35%にしか言及しておらず、否定的なレビューへの関心はやや高かった。

同調査によると、企業経営者は1カ月あたり平均1.5件の新しいレビューを受け取っているという。

Googleの投稿とQ&A

Places Scoutはまた、プロフィールの13.4%しかGoogle Postsを利用していないことも発見した。これらのプロフィールは、調査した期間の投稿数が5件をわずかに超えており、過去1ヶ月の投稿数は3.2件となっている。

プロフィールの約3分の1 (32.2%) に質問があった。1プロフィールあたりの平均質問数は3.1問で、そのうち2.5問が回答となっています。ローカルガイドは、3つの質問のうちおよそ1つに回答した。ごく一部のケース (0.17%) では、オーナーが自分の質問に答えていた。

ほとんどのビジネスオーナーが質問に答えるのに要した時間は平均1日未満で、レビューのパフォーマンスよりも印象的だ。

すぐに利用できる特典

GMBのプロフィールの約90%は、1店舗ビジネスだ。これは、中小企業を意味します。しかし、調査で特定された欠陥の多くは、多拠点企業にも同様に当てはまる可能性が高い。

上記のデータは、簡単に利用できる基本的な最適化がいくつかあることを示しています。
・事業内容を追加
・定期的に写真を追加
・関連するメニュー、予約、ソーシャルメディアへのリンクをすべてプロフィールに追加する
・倫理的にレビューを募ることはもちろんだが、それ以上に重要なのは24時間以内にレビューに返信することだ
・Googleポストを定期的に利用する
・Google Q&A (例:FAQを表示する)で質問と回答を行う
これらはPlaces Scoutのベンチマーク調査で明らかになった最適化のほんの一部だ。他にもたくさんあるが、これらの項目は比較的シンプルであり、企業がそれを行えば、短期的には可視性とコンバージョン率が向上するだろう。

本サイト管理人の感想

GMBは中小企業の利用率が多いのは、そうだろうなと。

特にスマートフォン閲覧時に置いて大きく上にわかりやすく表示されるので、どんどん導入したほうが良いと思う。


個人的には多くの飲食店は、公式サイトを作りGMBに登録をしてほしい。ぐるなびなどはメニューが公式ではないことが多く、行ってみないとわからないのが辛い。
Googleマイビジネス 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
永友 一朗 (著)
出版日 2019/12/16
出版社 技術評論社

Twitter

Recent Entries

Categories

著者について

Shimpei Kobori 小堀慎平

小堀 慎平

国家資格キャリアコンサルタント
ウェブ解析士
TOEIC950

キャリアやマーケティングについて書いています。
 
 

ページトップ

This web site is powered by bingo!CMS

Copyright©Rei Shirakawa All Rights Reserved.